鉢植え妖怪フトル

自己流で鉢植え植物を育てるヤツ。小鉢~特大鉢まで育てるコツ教えます

【植物いじくり日記】最近いじった植物を書き留めておく記録みたいなの 其の4

①2024/4.26(金) 水草のコウボネを購入…タニシも?

だんだん暑い日が増えて来ましたね~
休日になじみのホームセンターに出かけると
水草が色々出ておりました
名目はメダカを買おう…
最近メダカ流行ってますな~…
ネット見てるとビビっちゃうほど高いメダカが…!?
さておき私は水草に惹かれて
河骨(コウホネ)と言う水草を購入したしました
実は水草…既にウォーターコイン(マッシュルーム)
と言うのを水槽で育てているのですが
冬に初めての水草だもんで凍みたのか
枯れて株が少なくなってしましました(涙)
その横にコウホネを置いて育てております
ちなみに亀が小さかった頃の水槽に入れております
で…折角の水草なのでコウホネについて調べてみました
【河骨のざっくり図鑑】
★科・属 コウホネスイレン属★
開花 6月~9月頃
★適温 20℃~30℃ 日光を好む
★育て方 水温調整が大切あまり暑いと弱る
そんな感じでしょうか…
ざっくりなので育てながらやります
そう言えばコウホネに小さいいタニシが
付いてきました両方育つかな~?


植物を超元気にする 『HB-101』

①2024/5.4(土) ハエマンス ムルティ フローラ

ハエマンス ムルティ フローラ…
そんな珍しい花の球根を購入いたしまして
勿論はじめての花なのでどっきどきわくわくです♪
たまに服についてるポンポンみたいな
丸い花を咲かせるのですが
色々調べているとヒガンバナ科の植物らしいです
鉢植えに適した植物で
加湿気味になると枯れてしまう様子です
植え方はアマリリスの様に
土から上部が出る感じで植えます
さて…上手に育てられるでしょうか
とても楽しみですね~
ちゃんと咲いたら育て方図鑑に載せる予定です

 

植物イラスト1000円から描きます 植物本来の性質等を生かして擬人化や妖怪・モンスター風仕立て可

植物を超元気にする 『HB-101』