鉢植え妖怪フトル

自己流で鉢植え植物を育てるヤツ。小鉢~特大鉢まで育てるコツ教えます

【植物いじくり日記】最近いじった植物を書き留めておく記録みたいなの 其の3

①2024/4,2(火) テンドロビューム竹の蘭みたいな…

テンドロビュームと言う蘭を育てております。
馴染みの洋品店の植物コーナーで枯れかけのを発見して
半額以下で購入したものですが実は枯れてしまうと
思っていましたがこれが冬を越えてヒョロヒョロと
根っこの処から芽を出してきたのです!!

嬉しいですが実は蘭は難しいので購入時ちょっと悩んだのです
テンドロビュームは花の咲いた鉢植えを
シクラメンの横で良く見かけて気になっていたのですが
蘭は敷居が高いな~なんて思って手が出せないでいました
昔一度だけシンビジュームと言う蘭を購入して
盛大に枯らしましたからね~(汗)
でも格安と言うのが後押しで購入してしまいました
さて折角の蘭ですからと思い蘭の土も同時に購入し
小さい鉢に植え替えて窓際に置いて観察してきました
残念ながら花は咲きませんでしたが
芽が増えて元気に育っています
今年はネットでしっかり調べて花を咲かせてみたいです
植物図鑑に描こうかな…

植物を超元気にする 『HB-101』

②2024/4,5(金) ロドキトン・ロードス!!?

『ロドキトン・ロードス』
皆さん聞いたことありますか?
勿論聞いた事あるよ育てた事あるもんね~っ
て方もいらっしゃると思いますが私は尊敬すべき大師匠
カーメン大先生のYouTube動画を観て初めて知りました
グリーンカーテンを育てると言う動画だったのですが
カボチャやその他珍しい植物の中で
私が一番気なってしまった植物でごさいます
ロドキトン・ロードスとは…
★別名:パープルベル
★科:オオバコ科/ロドキトン属
★どんな花?
ベル系の花を咲かす蔓性植物です
紫の花みたいな部分は苞で中にちょっと
黒く伸びている方が花だとかカーメン大先生が
言ってらっしゃったような…
しかしこの花を調べてもあまり育てている方々が
いらっしゃらないのか情報が少ないですね~
自分で種を購入して植物図鑑に載せたい代物です!
でも種が…輸入物が多いけどしかも花って言うか
ハーブの種みたいに書かれている所をみると
ハーブの一種として数えられてるのでしょうか…?
それにしても目に残る植物で
こんなイラスト書いちゃいました(笑)
ちなみにろくろ首の姉さんと
ロドキトン・ロードスのコラボでございました
あ、種の方探してみます。

種 ロドキトン ロードス 1袋

価格:440円
(2024/4/5 23:24時点)

植物を超元気にする 『HB-101』